問題集選び①

こんにちは。塾長の松下です。

 

平日が学校がありますので、基本的には塾の授業は夕方から始まります。

授業が始まるまでの時間の多くは、問題作成に使っています。

いろんな方から「どういう問題集を使えばよいか?」という質問を受けますが、

私は学力に合った問題集であれば、それほど違いはないと考えています。

最近では、塾専用の問題集を販売している出版社さんも多く、問題集の種類も豊富です。

ONE-Sでも、こういった塾専用の問題集の分厚いカタログの中から、一番良いだろうと思う

問題集を採択していますが、問題の質や量などはそれほど他の問題集も変わらないです。

そういう意味では、学校で提出物などに使用されているワークも、いい問題集が多いですが、

生徒の学力に合わせて問題集を変えているわけでもなく、どの学力の生徒でも同じワークを配布されていますので、あまり効果のある問題集とは言えないです。

 

続きはまた。

ONE-S(ワンズ) 一人一人に寄り添う  個別指導塾  小学生/中学生/高校生 対象

〒593-8303 大阪府堺市西区上野芝向ヶ丘町 1-5-2 エステートビル A-2

TEL:072-248-4355

MAIL:matsushita@one-sakai.com

※ONE-Sは、堺市のコミュニティービジネスの創業支援の補助金を認可された事業主です。