貴重な経験をさせていただきました

塾長の松下です。

 

13日の月曜日に、大阪狭山市で講演させていただきました。

約40人の方々の前で、現代社会がかかえる問題、特に不登校や引きこもりのことについて

私の経験を通してわかったことや、感じたことなどを中心に1時間ほど話をさせていただきました。

 

勉強を教えることには慣れていますが、このような形で講演するのは初めてでしたので、とても緊張しました。前日に何度もボイスレコーダーで録音しながら練習したのですが、本番ではいくつか話がとんでしまいました。

それでも、伝えたかったことはなんとか伝えることができたようで、その後の質疑応答でも、みなさまが抱えておられる疑問や不安についてお話することができました。

改めて感じたことは、社会がますます複雑になっていく一方で、学校を含め子どもたちをサポートしていく機関や制度が追いつかなくなってしまっていることです。

 

私自身もこれからもっともっと勉強し、経験を積み、より多くの子どもたちのニーズにこたえることができるよう頑張っていきたいと思える1日となりました。

ONE-S(ワンズ) 一人一人に寄り添う  個別指導塾  小学生/中学生/高校生 対象

〒593-8303 大阪府堺市西区上野芝向ヶ丘町 1-5-2 エステートビル A-2

TEL:072-248-4355

MAIL:matsushita@one-sakai.com

※ONE-Sは、堺市のコミュニティービジネスの創業支援の補助金を認可された事業主です。