夏期講習

塾長の松下です。

 

いよいよ夏休みです。

小学生の頃は楽しくてしかたなかった夏休みも、中学生になり、遊ぶこと以外の割合がだんだんと増え、

「夏休みは宿題も多くてしんどいから、夏休みなんかない方がいい」という生徒もいます。

 

「夏を制する者は受験を制す」などと、ボクシングの世界で耳にするようなフレーズを目にすることが多くなりました。確かに、この夏休みという長い期間をどのように過ごすかというのは、中3生だけでなく他の学年の子どもにとっても大切なんです。

 

大切なことは頭ではわかっているのでしょうが、実際は暑さや、休みが続くことによって緊張感がなくなってしまい、ついつい勉強を後回しにし、気がつけば学校の宿題をするだけで精一杯となる子が多いです。

 

夏休みの勉強のポイントは、まず学校の宿題を早く、できれば7月中に終わらせることです。夏休みに入った瞬間に、スタートダッシュをすることで、体が勉強モードに入り、勉強することに慣れてきます。逆に、しばらくゆっくりしてしまうと、体が休憩状態になってしまっているので、頭では勉強しなければとわかっていても、なかなか体がいうことをきいてくれなくなります。

 

ONE-Sでは、中3生だけでなく、すべての生徒にまず学校の宿題を終わらせるように指導します。もちろん家庭勉強だけではできない生徒には、塾に宿題を持ってきてもらい、一緒に宿題を1日でも早く終わらせます。そうすることで、勉強のペースをつかめるだけでなく、余裕をもってそれぞれの課題となる勉強をすることができ、夏休みを効果的に過ごすことができます。

 

 

 

ONE-S(ワンズ) 一人一人に寄り添う  個別指導塾  小学生/中学生/高校生 対象

〒593-8303 大阪府堺市西区上野芝向ヶ丘町 1-5-2 エステートビル A-2

TEL:072-248-4355

MAIL:matsushita@one-sakai.com

※ONE-Sは、堺市のコミュニティービジネスの創業支援の補助金を認可された事業主です。